モティーと福のそのまんま生活

宮崎発 モティー(フレンチブルドック)と福(ネコ)のビューティフォーライフ

Entries



マラセチア皮膚炎!!

台風発生!!知らないうちに13号になっていたよ 今週末にキャンプ予定のモティまま(たのん)です、こんにちわ。晴れ女さん、晴れ男さん力を貸してくださ~い


さて、今日は朝からドライブ!!

ドライブ

窓の外をるんるん♪♪(古い?)気分で楽しんでいるモティたん

着いた所は

病院

今日は具合が悪い梅ちゃんのついでにモティたんも湿疹の診察をしてもらおうと

新しい病院にやってきました

うろうろ

9時からの診察に一番のり

モティたんはシャンプー後に湿疹が出来ることが多い

手足をよくなめて赤発疹や腫れるなど症状を説明し

検査をしました

そとづら

皮膚の一部を削ったり、毛を抜いたりと痛いことをされても

おとなしくしているモティたん!

外面いいじゃな~い!!

足の股から マラセチア酵母菌 を発見 ポチッとしてね!詳しい説明があります

基本的に犬には常駐している菌なのですがアレルギーなどを持っていると増殖しやすいとのこと

全身および外耳に特に症状が出やすいらしい(モティたんは耳は綺麗だった)

はげ

最近、毛が抜けるなぁなんて思ってたらアレルギー系の疑いが( ̄▼ ̄|||)

全身薄毛、特に耳の後ろ、お腹、手足の先など

くすり

まず、抗生剤でかゆみをおさえて塗布薬をぬって菌を退治

シャンプーで湿疹が出るため試供品のシャンプーと3点セット♪♪で治します

その後調べたら、オートミールから作られたアレルギー対応のシャンプーでした

ありがとう

1週間後に経過報告です、女医さんでしたがとっても感じがよかったです♪♪

うめ

梅ちゃんはいつもは毛球症の症状が出たため注射、点滴の治療でした



フレンチブルドックひろば


おまけ

期間限定品 秋の部

あき




*Comment

 

きちんと検査してくださる獣医さんだったんですね!
ママさんも納得の検査で、モティーちゃんのカイカイの原因が分かってよかったですね^^
検査中は大人しくしているモティーちゃんはりっぱですv-425梅ちゃんも病院お疲れ様でした!!週末は、天気がいいといいですね!
  • posted by プッチ 
  • URL 
  • 2008.09/09 18:03分 
  • [Edit]

 

とりあえず原因がわかって一安心ですね!
新しい病院もイイとこでよかったよかった。
梅ちゃんはお疲れさんな感じですねえ。

森永のプチモンブランは結構むかしから期間限定であるんですよ♪
アタシにはかなり甘いので1コしか食べられませんが
お菓子にしてはよくできてると思います♪
  • posted by 沙夜 
  • URL 
  • 2008.09/09 18:54分 
  • [Edit]

 

うちも最近赤いポツポツができたり・・・・
(でも2,3日で治る)
ちょっと前は抜け毛がものすごく多かったり・・・
身に覚えがある出来事が・・・ひぇ~!!
抜け毛に関しては、単に季節の変わり目だからいっぱい抜けるって
思ってたけどそれだけじゃないのですね。。。
モティも梅ちゃんも早く元気になーれ!!

あ!うちのナナコも病院ではめちゃくちゃ良い子です♪♪
  • posted by ナナコ家 
  • URL 
  • 2008.09/09 22:06分 
  • [Edit]

プッチママさん 

アレルギーを疑ってはいたけど、やっぱりって感じですよ<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
これから何が原因になっているのか探すのが大変そうです

キャンプは台風が心配ですね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
  • posted by モティまま(たのん) 
  • URL 
  • 2008.09/10 09:30分 
  • [Edit]

沙夜ちゃん 

義理の姉の紹介だったんだ(*^-^*)
まぁ、原因がわかったけどマラセチアって再発しやすいらしいから気をつけないと<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

モンブラン、去年からあったなんて・・・・( ̄▼ ̄|||)
栗系統はあまり得意じゃなかったけどこれは美味しかった♪♪
  • posted by モティまま(たのん) 
  • URL 
  • 2008.09/10 09:35分 
  • [Edit]

ナナママさん 

抜け毛って要注意ですよ( ̄□ ̄;)!!
抜け毛シーズンかと思ってたらハゲてましたもん( ̄▼ ̄|||)
先生いわく抜け毛はハゲませんって。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
薄くなったら要注意だそうです
ナナコちゃんもハゲない様に気をつけてね(*^-^*)
  • posted by モティまま(たのん) 
  • URL 
  • 2008.09/10 09:39分 
  • [Edit]

 

モティちゃん、病院でもお利口さんでエライですv-522
美人なモティちゃんにハゲは似合いませんよv-343
早く治してね~
アロハはよく手とおなかをよくガジガジしてますが、大丈夫ですかね?
お腹は若干黒い点々があります
今度見てみてください~
  • posted by アロハハ 
  • URL 
  • 2008.09/10 17:57分 
  • [Edit]

 

おりこうさんね~モティちゃん(。-∀-)♪

痒いのはホント辛そうで可哀想ですよね・゚・(ノД`;)・゚・


まんぷくもアトピーなので

シャンプ~の回数、半端ないっすヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

ちなみに・・
私もかなりアトピーひどし・・

でも・・

まんぷくのシャンプ~の方が・・

       数倍高価っす♪(  ̄ノ∇ ̄)コッソリ
  • posted by タキウララ 
  • URL 
  • 2008.09/10 19:58分 
  • [Edit]

アロハハちゃん 

病院でのモティたんは別犬のようでしたよ(*^-^*)
でも、入院中のワンちゃんたちのご飯の音には敏感に反応(//▽//)
さすが、食意地女王ですわ。
手や足をなめるのはアレルギーによるかゆみや
暇つぶしが多いみたいです。
腫れるくらいなめるようであれば
一度病院で見てもらうほうが安心ですよ(*^-^*)
  • posted by モティまま(たのん) 
  • URL 
  • 2008.09/11 11:10分 
  • [Edit]

タキちゃん 

まんちゃんもアレルギーなんだね<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
モティたんはシャンプーが合わなかったのが起因しているみたいで
落ち着くまではシャンプー禁止(お湯のみ)
臭いがでたら試供品のシャンプー使ってくださいってことでした。
このシャンプーも超高級品ですわ!!
今まで使ってたシャンプーもたんまり残ってます( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
  • posted by モティまま(たのん) 
  • URL 
  • 2008.09/11 11:14分 
  • [Edit]

 

原因がはっきり分かってよかったですねぇ♪
後は良くなるのを待つだけですね(´▽`)
うちも近所の病院の情報を色々入手してますが二の足踏んでます(・ω・;)
長く付き合える病院になるといいですね(*'▽'*)♪
  • posted by りんご 
  • URL 
  • 2008.09/11 13:36分 
  • [Edit]

りんごちゃん 

これからアレルギーとの闘い(大げさか?)に挑みますわ(*^-^*)
体質的なものも考えられるからアレルギーが出ない工夫が
必要になってきたようですよ(根気が必要)←ないです( ̄▼ ̄|||)
病院変えは勇気が要りますが不信感を持った病院は行けない性分なので・・・・
今回は梅ちゃんも良好で一安心です(*^-^*)
  • posted by モティまま(たのん) 
  • URL 
  • 2008.09/12 09:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

モティまま(たのん)

Author:モティまま(たのん)
フレブル1匹とネコ4匹+とうちゃんと宮崎で生活

moty(モティー)
フレンチブルドック ブリンドル ♀
2007.5.1宮崎生まれ

福(ふく)
mixネコ 半端長毛種(グレー系) ♀
2007.5.1 自宅の東隣のマンションで拾う

桃(もも)
日本ネコ  ♀ 最長老19歳
山梨県生まれ 桃畑で拾う

大田原源蔵(おおたばら げんぞう)
キジネコ (玉なし) ♂ 10歳
自宅近くの公園で拾う

梅(うめ) 
半端長毛種(茶系) ♀ 5歳
2003.3.11  自宅西隣のアパートで拾う

2歳のお誕生日まで

モティー & 福


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

Jog note

右サイドメニュー

ブログランキング

モティー福の愛用品

動物用医薬品・処方食・サプリメントの総合通販

本間アニマルメディカルサプライ

激安ペットシーツ

モティーも愛用中

モティー福の愛用品

売れ筋ランキング

ブログ内検索

最近のトラックバック

