モティーと福のそのまんま生活

宮崎発 モティー(フレンチブルドック)と福(ネコ)のビューティフォーライフ

Entries



湿疹

9月に入り朝もずいぶんと涼しくなった♪と、いうより肌寒いくらいだ。布団をかぶって寒さをしのぐモティまま(たのん)です、こんにちわ。 モティたんは暑いらしく離れて寝てます


さて、8月の中旬より全身が赤くなり足股、お腹、背、首筋と順に湿疹が・・・( ̄▼ ̄|||)

モティたんはあまり痒がってはいないけど(足股はカイカイ)

げんき


以前病院でにきびや湿疹が出来やすいかも知れないといわれており

かなり気をつけていたつもりだったが・・・

08.9,15 002
要因は色々ありそうなのでとりあえずは身近な所から見直してます

以前からシャンプー後に赤くなったり、湿疹が出たりしていたので

シャンプーをかなり薄めて1回洗いに(回数も減らす)

最近は毎週洗っていたのが刺激になったのか?(川遊び後のシャンプー)

08.9,15 003


草負けも要因のひとつ

なので、まだ暑いのですが洋服着用で散歩です

08.9,15 005

このまま、苔&藻の小川にINしてます

そして見直したのがフード(ご飯ですよ)

今までは「ラム&ライス」をあげてましたが今回「ポテト&サーモン」に変更

手作り食も考え中ですがとりあえず変えてみました(の量が多い)

出来ることから少しずつ変えていこうと思ってます





モティたんと福ちゃんの戦い(じゃれあい)


フレンチブルドックひろば


*Comment

 

湿疹は心配ですね~
シャンプーとかドッグフードってやっぱり合う合わないがあるみたいですね~
ってか・・・・女の戦いは怖いですねv-77
モティちゃんの不意打ちしっぽ噛みはズルイ気が・・・v-91
  • posted by アロハハ 
  • URL 
  • 2008.09/05 18:20分 
  • [Edit]

アロハハちゃん 

モティたんのあの不意打ちはすでにモティラーと化した姿なのです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
毎日がこんな感じで相変わらず賑やかです(*≧m≦*)ププッ
ぷる家が手作り食を始めたので今度詳しく聞こうと思ってるところ♪♪
病気はいやですよね<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
  • posted by モティまま(たのん) 
  • URL 
  • 2008.09/05 18:38分 
  • [Edit]

 

カイカイの原因は犬それぞれっぽいですよ~。
お友達のブリンドルの女の子はおうちのハウスダスト(ダニ)が原因みたいだし、
パイドの女の子はホルモンバランスが原因(避妊手術がいけなかったそう)
またまたパイドの女の子は検査をしたらすっごいいっぱい原因がでたそうです。
あら?女の子の方が肌弱い???
フードも同じ物をあげつづけると、許容量をこえてアレルギーになるみたい。
人間の花粉症と似てます。
「ポテト&サーモン」は森永のヤツ?
アレルギーのコはよく食べてますね。
手作りが絶対イイよ!とはうちも言い切れないので強くはおすすめできませんが、水分補給だけはしたほうがいいかも。
モティーちゃんはおしっこの回数が少ないのがちょい気になります(><)

それにしてもモティラー強し!!!
しっぽをつかんでリングから引きずり落とすなんて!
悪役にはなっちゃだめよ~ん♪
  • posted by 沙夜 
  • URL 
  • 2008.09/05 21:05分 
  • [Edit]

デリケート! 

モティちゃん、カイカイ治ればいいですね。

福ちゃんとのバトルは面白いです!!福ちゃんの本気逆襲がこない事を願います!?
  • posted by そらの友達 
  • URL 
  • 2008.09/06 08:58分 
  • [Edit]

沙夜ちゃん 

調べているとあまりにいろんな情報がありすぎて・・・・
あせらず治していこうと思ってます(*^-^*)
ポテト&サーモンはズバリ正解「森乳」です
お試しに買ってみましたがウンPの量が多いのに驚き( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
食いつきは・・・・まったく問題ナッシングゥ~!!でした(*≧m≦*)ププッ
  • posted by モティまま(たのん) 
  • URL 
  • 2008.09/06 11:46分 
  • [Edit]

 

湿疹できるときになりますよねぇ。
うちもうんPの量とか臭いとか消化具合で判断してます(*´ェ`*)
体臭も結構変わりますよね。

湿疹とかできてもワンコ自体は元気なものですよね(´▽`)
また河原に遊びに行きますね♪
早く治ってねぇ(*´∀`*)
  • posted by りんご 
  • URL 
  • 2008.09/06 12:16分 
  • [Edit]

そらの友達さん 

福ちゃんは頭脳派なんですよ( ̄ー ̄)ニヤ...
最近では高いところへ非難
モティたんを冷ややかな目で眺めてます( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

  • posted by モティまま(たのん) 
  • URL 
  • 2008.09/06 14:03分 
  • [Edit]

りんごちゃん 

そうそう!!体臭が違う!!
毛並みや毛質までが変わったような感じだったよぅ( ̄▼ ̄|||)
本人も遊んでいるときはカイカイを忘れるからこっちが
遊びに付き合うのが大変なくらいで(*≧m≦*)ププッ
河原で待ってるからねぇ♪♪
  • posted by モティまま(たのん) 
  • URL 
  • 2008.09/06 14:07分 
  • [Edit]

 

どーもご無沙汰しておりましたーi-201
ナナコ家ですi-229
しかし相変わらず福ちゃんとのからみは癒されますネi-239
途中モティたんが、福たんの頭をカプリといったときは思わずプッとした私です・・・i-179

早くカイカイがなくなるといいですね・・・。
わんこっていつのまにか症状がでていて、いつもビックリですi-183i-201
常日頃から触りまくって、異常がないか確認せねば・・・i-201
  • posted by ナナコ家 
  • URL 
  • 2008.09/06 22:46分 
  • [Edit]

ナナママさん 

おー!!お久しぶりです
私も最近は読み逃げしてましたよ(¬w¬*)
モティ福戦争は涼しくなってきてヒートアップ!!
この冬の戦いが楽しみ(*≧m≦*)ププッ

ブリンドルは黒いから湿疹がわかりにくいとこが・・・・
出来るときは1日で治るのは1ヶ月<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
日々湿疹との闘いです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
  • posted by モティまま(たのん) 
  • URL 
  • 2008.09/07 09:17分 
  • [Edit]

 

こんにちは、ごぶさたしています^^。

モティちゃん相変わらずかわいいですねー^^。
仕事始め早々、かなり癒されました♪

アロパパさん 

ご無沙汰です(*^0^*)
巨大犬モティたんで癒されるなんて・・・うれしい(。→ˇ艸←)

また、一緒に遊びましょうねヾ(*^∀^*)ノ★
  • posted by モティまま(たのん) 
  • URL 
  • 2008.09/09 14:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

モティまま(たのん)

Author:モティまま(たのん)
フレブル1匹とネコ4匹+とうちゃんと宮崎で生活

moty(モティー)
フレンチブルドック ブリンドル ♀
2007.5.1宮崎生まれ

福(ふく)
mixネコ 半端長毛種(グレー系) ♀
2007.5.1 自宅の東隣のマンションで拾う

桃(もも)
日本ネコ  ♀ 最長老19歳
山梨県生まれ 桃畑で拾う

大田原源蔵(おおたばら げんぞう)
キジネコ (玉なし) ♂ 10歳
自宅近くの公園で拾う

梅(うめ) 
半端長毛種(茶系) ♀ 5歳
2003.3.11  自宅西隣のアパートで拾う

2歳のお誕生日まで

モティー & 福


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

Jog note

右サイドメニュー

ブログランキング

モティー福の愛用品

動物用医薬品・処方食・サプリメントの総合通販

本間アニマルメディカルサプライ

激安ペットシーツ

モティーも愛用中

モティー福の愛用品

売れ筋ランキング

ブログ内検索

最近のトラックバック

