モティーと福のそのまんま生活

宮崎発 モティー(フレンチブルドック)と福(ネコ)のビューティフォーライフ

Entries



寝すがた

南国宮崎でも


         肌寒い日が続いていると思ったら


                               台風がきていた



家の中でも寒がりさんが・・・・


寒い







               違う角度から見ると

同じ







翌日(この日も寒かったぁ)

座椅子





 





2




寒い日、家の中は静かです

                   そんな日はクッキングゥ~ を楽しんじゃいます


今日の材料は

イチゴ





安いです!!驚きです!!


              思わず箱買いしちゃいました


              数時間後

ジャム





明日の朝が楽しみです

イチゴジャムの作り方は追記にて(覚書き)

フレンチブルドックひろば


イチゴジャム(粒あり)

(材料)
イチゴ 2パック へたを取った実量(500g~600g)

砂糖(グラニュー糖)なければ何でもOK イチゴの総量の55%

レモン汁 大匙2杯弱 


イチゴはへたを取り計量し大き目のボール(鍋)に入れる

☆砂糖はグラニュー糖を使うとあっさり目に、上白糖を使うと甘めに仕上がります

ボールのイチゴ全体に砂糖をまぶし6時間以上置いて水分を出す
(この水分がペクチンになります)
☆ペクチン・・ジャムのとろみはこのペクチンのおかげ

水分が十分に出たらステンレスかホウロウ鍋で煮詰めます
☆私はレンジ専門です。1000wで5分+5分+3分(ここで果肉だけ取り出す)+2分(レモン投入)
★途中で灰汁を取る(まめに取るときれいな色に仕上がる)

保存ビンに入れて出来上がり


友人の話
砂糖の代わりにメイプルシロップでもおいしかったそうです
次回チャレンジしてみます


粒なしが好きな方は途中でつぶしてくださいね(トロトロになってこれもおいしいです)

*Comment

 

アタシはやっぱり粒あり派ですv-218
今回もおいしそ~(><)
焼きてパンに手作りジャム♪
朝から食べ過ぎてしまいそうですね~(^^)

 

イチゴ安っ!!
「ほ~ほ~」
とお菓子食いながら読んでます
(作るきゼロですv-16
おすそ分け楽しみにしてま~すv-238
モティー早くヒート終われ~v-14
  • posted by アロハハ 
  • URL 
  • 2008.05/13 19:39分 
  • [Edit]

沙夜ちゃん 

今朝は焼きたてパンに作りたてジャムをのせて~
ん~ん幸せ♪♪

ジャムを手作りすると自分好みの甘さにできるところがv-218
粒の具合もv-218でした
  • posted by たのん 
  • URL 
  • 2008.05/13 23:35分 
  • [Edit]

アロハハちゃん 

本当は日向夏で作ろうとお店に行ったらイチゴのあまりの安さに箱買い!!

めったに箱買いなんてできないからセレブな気分も味わっちゃいました(≧∇≦)ъ
  • posted by たのん 
  • URL 
  • 2008.05/13 23:42分 
  • [Edit]

 

お久ですヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

ずっと山にこもっておりました(。-∀-)♪


相変わらず可愛いモティ~ちゃん♪

会いたいよ~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


たのんさん♪
ほんといつもすごいわ~(。-∀-)♪

安いイチゴみたら・・
普通に沢山食べれる事しか考えられないタキです(T▽T)。。。


  • posted by タキウララ 
  • URL 
  • 2008.05/14 00:05分 
  • [Edit]

タキちゃん 

元気でよかった~♪♪

モティーのヒートもあと1週間で終了予定!!(外出解禁♪♪)
熟女に変身したモティーにまんちゃんもメロメロに・・・・

なってくれるかなぁ???

まんよもちゃんに会いたいです(*^-^*)
  • posted by たのん 
  • URL 
  • 2008.05/14 09:19分 
  • [Edit]

 

寒い日は、寄り添って寝ているんですね!和むな~~♪♪ママさん、また美味しそうなジャムを作られましたね!!食べたい^^今日は、夕方河川敷に行きましたよ。誰もいなかった~プッチ、あのモティーちゃんも入った小さい水路で泳いでしまいました^^;
  • posted by プッチ 
  • URL 
  • 2008.05/15 00:48分 
  • [Edit]

プッチままさん 

プッチちゃんも泳いだの!!
ちょうどいい深さだから泳ぎたくなるのかしら??
その後の青ゴケの足の裏がぁ・・・

生臭いゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

でも、やめられない川遊びだよね、きっと(*^-^*)
  • posted by たのん 
  • URL 
  • 2008.05/15 09:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

モティまま(たのん)

Author:モティまま(たのん)
フレブル1匹とネコ4匹+とうちゃんと宮崎で生活

moty(モティー)
フレンチブルドック ブリンドル ♀
2007.5.1宮崎生まれ

福(ふく)
mixネコ 半端長毛種(グレー系) ♀
2007.5.1 自宅の東隣のマンションで拾う

桃(もも)
日本ネコ  ♀ 最長老19歳
山梨県生まれ 桃畑で拾う

大田原源蔵(おおたばら げんぞう)
キジネコ (玉なし) ♂ 10歳
自宅近くの公園で拾う

梅(うめ) 
半端長毛種(茶系) ♀ 5歳
2003.3.11  自宅西隣のアパートで拾う

2歳のお誕生日まで

モティー & 福


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

Jog note

右サイドメニュー

ブログランキング

モティー福の愛用品

動物用医薬品・処方食・サプリメントの総合通販

本間アニマルメディカルサプライ

激安ペットシーツ

モティーも愛用中

モティー福の愛用品

売れ筋ランキング

ブログ内検索

最近のトラックバック

