モティーと福のそのまんま生活

宮崎発 モティー(フレンチブルドック)と福(ネコ)のビューティフォーライフ

Entries



夏ミカンジャム

覚えてますか?
里帰りのときにもらってきた夏みかん

夏みかん




ジャムを作ると宣言した手前、作りましたよ♪♪


           

                 しか~し、仕事をしている母には時間がない・・・



そこで、過去の経験から簡単かつスピーディーに



                     おいしいジャムを作る方法を見つけました



                   ヨーグルトにジャムのせて

ヨーグルト






moty



福





忙しい母の見方(秘密兵器)
フード圧力鍋レンジ

                  フードプロセッサー、圧力鍋、電子レンジ

これらのおかげで母は色々と手作りすることができる





         完成!!

完成




夏みかん6個(約2,5kg)からビン10個できました


まいう




まいう~って、モティたんが食べたのは夏みかんでしょ

味見は母が・・・・


まいう~

気をよくした母は冷凍庫の奥に眠っていた


               
                 (ケーキ用に買ってすっかり忘れていた


                               
                                  冷凍ブルーベリーby生協


ブルーベリー



ジャムにしてみました


これは電子レンジのみ使用

しかし、かけ過ぎ注意!! です



さめたら固くなるのでやわらかいかなぁ位でストップしないと

                  

                飴みたいになっちゃいます(母は飴になりました




夏みかんジャムの作り方は追記にあります(自分のための覚書)

フレンチブルドックひろば




材料
夏みかん 5個~6個(約2・5kg)
砂糖(上白糖とグラニュー糖 1:1)で夏みかんの50%~65%(今回は55%)
レモン1個(ポッカレモンでもOK)
材料


夏みかんは皮と実に分ける(重量をそれぞれ量っておく)
皮と実


皮を適当な長さにカットしてフードプロセッサーでスライス(あっという間です)

それを大きめの鍋でさっと湯がく

水洗いした後圧力鍋にスライスした皮と水をいれ、加熱。加熱時間は蒸気が噴出してから8分、
火を止め蒸気が出なくなったら蓋をあける
湯がく


苦味をとるため水にさらす
さらす


さらしている間に実の準備
実は種を取り出しておく(袋はつけたまま)
種は小鍋に入れてひたひたの水に浸しておく(あとでペクチンを作るため)

実を袋付きのまま圧力鍋に入れ実の半分くらいの水を入れて蒸気が出てから10分加熱。
火を止めたら蒸気が抜けるまで待って蓋を開ける
実

☆2日間に分けて作るときはこの作業まで終わられておく

実の鍋にさらしておいた皮を絞って加え、砂糖、レモン汁も入れる
蓋を開けたまま弱火で加熱

小鍋の種はひたひたの水と一緒に弱火にかける。
しばらくすると水にとろみが付いてくるのでこのとろみを実の鍋に加える
種


完全に混ぜ合わせたら耐熱ボールにジャムを移し(お玉7杯分)
レンジに5分かける(1000Wラップなし)
レンジ

一度取り出し全体をかき混ぜ様子を見る
5分レンジしてかき混ぜる
☆好みのとろみが付くまで繰り返す

あまりかけすぎるとさめた時に飴状になります
少しやわらかいくらいでちょうどいいです

保存ビンは熱湯消毒する(蓋のみ)
ビンは水滴をつけたままレンジ(500w)で5分し自然乾燥

ジャムを保存する場合はビンに詰め逆さまにして自然放置
冷えたら冷暗所で保存(約1年は保存ができます)

夏みかんのすべてを使うエコジャムです

☆ジャムを使用したレシピ☆
手羽先のマーマレード煮
スペアリブのマーマレード入りたれ焼き
豚肉のマーマレードソース

マフィン
バターケーキ
食パンにジャムをのせとろけるチーズをかけて焼く
ヨーグルトに混ぜるなど

ほかにもアイデアがあった教えてください







*Comment

 

・・・さすがですv-10
種まで使うとはなかなかのエコ者ですねv-72
デザート以外の料理にも使えるとは、考えもつきません!
手羽先のママレード煮うまそお~v-238
  • posted by アロハハ 
  • URL 
  • 2008.04/27 14:32分 
  • [Edit]

アロハハちゃん 

スペアリブのBBQソースとして使うとおいしいよ、ブルーベリージャムも同じようにソースに入れるとおいしいです(*^-^*)
ジャムが余ったときにトライしてみて♪♪

以前、トマトのジャムがあると聞いて作ってみたらパパさんには不評でしたΣ( ̄□ ̄;)
  • posted by たのん 
  • URL 
  • 2008.04/27 16:27分 
  • [Edit]

 

ジャムは、パンに乗せて食べるだけではなく、お料理にも使えるんですね!!分かりやすいレシピ!!お料理上手なママさんには、教えてもらうことがたくさんありますね^^
  • posted by プッチ 
  • URL 
  • 2008.04/28 12:06分 
  • [Edit]

 

早速今朝食べました~。
甘さ控えめでとってもおいしかったです♪
うちは毎日パン食なので
あっという間に無くなりそう(><)
ぷるのすけにもおすそわけしました♪

プッチままさん 

アメリカ帰りの友達からジャムの使い方を教わり、私もビックリしましたq(°O°)p

ママさんも手作り上手だから今度、ピザの作り方教えてくださいね(*^-^*)
  • posted by たのん 
  • URL 
  • 2008.04/28 23:55分 
  • [Edit]

 

すげ~(。-∀-)♪

参考にします(。-∀-)♪


まずは
食べてくれる人・・探しますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
  • posted by タキウララ 
  • URL 
  • 2008.04/29 10:29分 
  • [Edit]

タキちゃん 

ジャム作りは参考になったかしら??

食べてくれる人探し・・・
頑張ってください└( ̄◇ ̄*)┘ガンバレー!!
  • posted by たのん 
  • URL 
  • 2008.04/29 13:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

モティまま(たのん)

Author:モティまま(たのん)
フレブル1匹とネコ4匹+とうちゃんと宮崎で生活

moty(モティー)
フレンチブルドック ブリンドル ♀
2007.5.1宮崎生まれ

福(ふく)
mixネコ 半端長毛種(グレー系) ♀
2007.5.1 自宅の東隣のマンションで拾う

桃(もも)
日本ネコ  ♀ 最長老19歳
山梨県生まれ 桃畑で拾う

大田原源蔵(おおたばら げんぞう)
キジネコ (玉なし) ♂ 10歳
自宅近くの公園で拾う

梅(うめ) 
半端長毛種(茶系) ♀ 5歳
2003.3.11  自宅西隣のアパートで拾う

2歳のお誕生日まで

モティー & 福


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

Jog note

右サイドメニュー

ブログランキング

モティー福の愛用品

動物用医薬品・処方食・サプリメントの総合通販

本間アニマルメディカルサプライ

激安ペットシーツ

モティーも愛用中

モティー福の愛用品

売れ筋ランキング

ブログ内検索

最近のトラックバック

