モティーと福のそのまんま生活

宮崎発 モティー(フレンチブルドック)と福(ネコ)のビューティフォーライフ

Entries



煮玉子(クッキング)

昨晩は暑かったのか床に寝ていたモティたん、今からこれではこの先どうなる? のモティまま(たのん)です、こんにちわ。クールボードもあるんですが載ってくれません( ̄▼ ̄|||)


さて、先日のBBQの時に作っていった 煮玉子


0900428 066[1]

いいもん、めっけ♪♪



モティ家でもかなりの頻度で登場する料理?です


簡単なのにおいしい♪♪ 玉子の消費に役立つ♪♪ 酒のツマミとしてもOK♪♪


090509 029[1]

ON THE NIーTAMAGO


作り方は


ゆで卵を作る(これが一番のポイント!)

* 沸騰した湯の中に冷蔵庫から出した玉子を静かに入れる
   
    (お玉を使うといいらしいが私はめんどくさいのでそのまま投入)


* 7分~8分でとろ~り半熟玉子の完成!(半熟加減は好みで)


* すぐに流水で殻をむく ←ここ重要

   (玉子がやわらかいのでつぶれやすいです。
         水を流しながらだと殻の隙間に水が入ってきれいにむけます)

* ビニール袋に めん汁の素  みりんを適当に入れ、空気を抜いて冷蔵庫へ


* 半日したら味が付きます (途中で上下ひっくり返します)

   日数を置くごとに味(色)が濃くなります

090509 033[1]

完成!!!!!! 2日間置いたもの


0900428 065[1]

アタシのだもん♪♪ あげましぇんよ!


バリエーションとしては焼肉のタレで作ったことがあります


こちらはかなり濃いので水で薄めたほうがいいです


ドレッシングでも作ってみました(これは酢と油があるので好みが別れる所)


行楽弁当のゆで卵の代わりに塩を持っていかなくていいので楽~♪♪


0900428 072[1]


*Comment

NoTitle 

「ON THE NIーTAMAGO」って(笑)

あの煮玉子おいしかったです!
次回モティ家での晩餐の際にはまたぜひ。。。

NoTitle 

OK!!です。
土産分も用意しちゃう?o(^▽^)o

煮玉子!! 

あの美味しい煮玉子のレシピ!!ありがとうございます!!チャレンジしますっ☆めんつゆは、ストレートタイプがいいのかしら??ほほっ~~サラダにのっけると、おしゃれに見えますね^^
  • posted by プッチ 
  • URL 
  • 2009.05/10 22:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんな簡単なレシピで
喜んでもらえてうれしいですo(^▽^)o
我が家は宮崎県人御用達の「高千穂峡のめんつゆ」を使用(ストレートタイプ)です。
宮崎県人好きのの甘~いつゆですよd(^^*)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

モティまま(たのん)

Author:モティまま(たのん)
フレブル1匹とネコ4匹+とうちゃんと宮崎で生活

moty(モティー)
フレンチブルドック ブリンドル ♀
2007.5.1宮崎生まれ

福(ふく)
mixネコ 半端長毛種(グレー系) ♀
2007.5.1 自宅の東隣のマンションで拾う

桃(もも)
日本ネコ  ♀ 最長老19歳
山梨県生まれ 桃畑で拾う

大田原源蔵(おおたばら げんぞう)
キジネコ (玉なし) ♂ 10歳
自宅近くの公園で拾う

梅(うめ) 
半端長毛種(茶系) ♀ 5歳
2003.3.11  自宅西隣のアパートで拾う

2歳のお誕生日まで

モティー & 福


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

Jog note

右サイドメニュー

ブログランキング

モティー福の愛用品

動物用医薬品・処方食・サプリメントの総合通販

本間アニマルメディカルサプライ

激安ペットシーツ

モティーも愛用中

モティー福の愛用品

売れ筋ランキング

ブログ内検索

最近のトラックバック

