モティーと福のそのまんま生活

宮崎発 モティー(フレンチブルドック)と福(ネコ)のビューティフォーライフ

Entries



島ラッキョウと膵炎

暑くなってきて布団を蹴飛ばして喉が痛くなったモティまま(たのん)です、こんにちわ。風邪がはやっているそうです、気をつけましょうd(^^*)


さて、宙家からステキなものが届きました


配達人は ぷるママさん(沙夜ちゃん) お使いありがとうございましたo(^▽^)o


0900413 024[1]


宙家の自家製「島ラッキョウ」


島ラッキョウの噂は聞いていたのですが


見るのも食べるのも始めてのモティ家


ぷるママさんに食べ方を教わり(てんぷらor千切り酢味噌)


作ってみましたo(^∇^)oワーイ♪


0900413 028[1]


宙家からは塩もセットになっていたので「てんぷら」かと・・・・


しかし、揚げ物が苦手なワタシは素直に千切り酢味噌にして


ピリ辛でさっぱりしていて初夏の味 


夕食に頂きました、ご馳走様でした♪(゚▽^*)ノ⌒☆




さて、ちょっと心配な話を聞いたので


090413 010[1]


心配な話とは?


義理の姉が飼っているコーギー(6歳)が膵炎になりました


症状は数日前から食欲が減少(食べてはいた)


発症時はブルブル振るえ、さすると痛がったそうです


夜間救急病院へ行き検査の結果 「膵臓の炎症」 


その晩は点滴と薬で症状を落ち着かせて帰宅


翌日、本検査をして点滴、薬、食事療法となりました


幸い、処置が早かったので現在回復に向かっています



090413 023[1]


よかったでしゅね~♪♪



この「膵臓の炎症」になぜなったのかを聞いたところ


「白米」の分解がうまくいかなかったからだろうとの見解


姉も手作り食(2年くらい)を続けており


4匹のうちの1匹が今回発病しました


「白米」の消化(分解)酵素を持ち合わせていない(少ない)犬もいるようです


以前、うちで飼っていた犬は「白米」主体の手作り食でしたが


そのような病気にはなりませんでした


固体差も多分にあると思いますが気をつけなくてはいけないと思いました



090413 066[1]



姉のワンちゃんは病院食(固形)を食べず困っているそうですが


今後は肉中心の食事に変えていくようです


愛犬が健康なのが一番の幸せですよね♪♪


090413 067[1]


フレンチブルドックひろば  参加してます♪♪ ポチッしてみてね





*Comment

NoTitle 

うちも酢みそだよ~ん。
揚げ物しない家なので><
あああ~!そのお塩は天草の塩って言ったっけ?
言ってなかったような。。。

白米ってそうなんだ~。
今のところなんの問題もないけど
しっかり見ていてあげないといけませんね><

NoTitle 

あの塩は天草の塩でしたか!!
しっとりとした塩でしたから新鮮野菜にかけてもおいしいでしょうねo(^▽^)o

白米の危機!長い年月の積み重ねだから日ごろの様子を見てないといけないよねぇ( ̄Λ ̄)ゞ んむっ

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

モティまま(たのん)

Author:モティまま(たのん)
フレブル1匹とネコ4匹+とうちゃんと宮崎で生活

moty(モティー)
フレンチブルドック ブリンドル ♀
2007.5.1宮崎生まれ

福(ふく)
mixネコ 半端長毛種(グレー系) ♀
2007.5.1 自宅の東隣のマンションで拾う

桃(もも)
日本ネコ  ♀ 最長老19歳
山梨県生まれ 桃畑で拾う

大田原源蔵(おおたばら げんぞう)
キジネコ (玉なし) ♂ 10歳
自宅近くの公園で拾う

梅(うめ) 
半端長毛種(茶系) ♀ 5歳
2003.3.11  自宅西隣のアパートで拾う

2歳のお誕生日まで

モティー & 福


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

Jog note

右サイドメニュー

ブログランキング

モティー福の愛用品

動物用医薬品・処方食・サプリメントの総合通販

本間アニマルメディカルサプライ

激安ペットシーツ

モティーも愛用中

モティー福の愛用品

売れ筋ランキング

ブログ内検索

最近のトラックバック

