モティーと福のそのまんま生活

宮崎発 モティー(フレンチブルドック)と福(ネコ)のビューティフォーライフ

Entries



晩白柚(BAN PEI YU)

年賀ハガキのお年玉くじをやっと確認してみた、2等の「虎屋の羊羹」に念を送ったが届かず、切手シート2枚が当たったモティまま(たのん)です、こんにちわ。このくじで高額商品をゲットしたひと知りませんか?



さて、隣のエブリー家より珍しいものをもらったo(^∇^)oワーイ♪


09.03.15 002




熊本特産の晩白柚(ばんぺいゆ)であるが よく知られているの名は 「ザボン」


ザボンは実が赤く、晩白柚は実が白い 


この実の大きさにびっくり(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!


09.03.15 013


大きさ比べをして見ました~


モティたんの頭より大きいです


中身はというと


09.03.15 049


ものすごい厚い皮と大きな房(夏みかんが大きくなった感じ)


足元で待っていたモティたんも待ちきれず


09.03.15 051


袋に皮のむき方と皮を利用した「砂糖漬」の作り方が書いてあります


「砂糖漬」 は食べないので「ジャム」を作ってみることに(*´∀`)アハハン♪


皮は捨てるとゴミだけど食べれば食料だもんね(エコよ~エコ)


09.03.15 062


こんなに出来ました


作り方によると皮の灰汁(苦味)が強いので灰汁抜きに2日間


ジャムに煮詰めるのに1日 と 3日間かけたジャム


なのに、


父 いわく 「人にはやれん」 il||li _| ̄|○ il||l


09.03.15 065



2回に分けて作った片方がなぜか青臭い?というか苦味が強い!!


ウ~~ン!! どうしよう


09.03.15 061


どうにかならないものか? 救済の道はないのか?


09.03.15 068


誰かジャム救済方法をしりませんかぁ~~ ε=( ̄。 ̄;)フゥ



*Comment

 

う~ん><甘めのケーキに混ぜて焼く?
意外とチョコレート系とかあうかもよ!
ほら、オレンジの皮をチョコでコーティングしたお菓子とかあるし!

モティたん、晩白柚を一房も食べると
ウンピがツブツブになっちゃいますよ~!

沙夜ちゃん 

ケーキに焼くっていう手もありかも~o(^▽^)o
砂糖漬はあるからやっぱり苦味が強いのよね、甘さでカバーしてる感じだし

モティしゃん、ビタミンCをたくさんとって色白になったかしらヾ(・・;)ォィォィ
  • posted by モティまま(たのん) 
  • URL 
  • 2009.03/07 10:19分 
  • [Edit]

 

大きな晩白柚!!あらら残念、ジャム苦いんですね^^;
お料理に使うとか・・・・お肉と一緒に煮込むと、柔らかくなりそう・・・・想像ですが(笑)
  • posted by プッチ 
  • URL 
  • 2009.03/07 12:27分 
  • [Edit]

プッチママさん 

大量のジャムにトホホ・・ですil||li _| ̄|○ il||l
お肉と一緒に煮込む! それってありですよねd(^^*)
チャレンジしてみます、結果は報告しますね((●≧艸≦)プププッ
  • posted by モティまま(たのん) 
  • URL 
  • 2009.03/07 17:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

モティまま(たのん)

Author:モティまま(たのん)
フレブル1匹とネコ4匹+とうちゃんと宮崎で生活

moty(モティー)
フレンチブルドック ブリンドル ♀
2007.5.1宮崎生まれ

福(ふく)
mixネコ 半端長毛種(グレー系) ♀
2007.5.1 自宅の東隣のマンションで拾う

桃(もも)
日本ネコ  ♀ 最長老19歳
山梨県生まれ 桃畑で拾う

大田原源蔵(おおたばら げんぞう)
キジネコ (玉なし) ♂ 10歳
自宅近くの公園で拾う

梅(うめ) 
半端長毛種(茶系) ♀ 5歳
2003.3.11  自宅西隣のアパートで拾う

2歳のお誕生日まで

モティー & 福


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

Jog note

右サイドメニュー

ブログランキング

モティー福の愛用品

動物用医薬品・処方食・サプリメントの総合通販

本間アニマルメディカルサプライ

激安ペットシーツ

モティーも愛用中

モティー福の愛用品

売れ筋ランキング

ブログ内検索

最近のトラックバック

